3年4組 オブラディ・オブラダ チャレンジ 6

ようこそ。こちらは3年4組のオブラディ・オブラダ チャレンジのkitajimaです。
合唱コンクールで歌った「オブラディ・オブラダ」に、もう一度チャレンジするための連絡用サイトです。

 

「食事会をするのはアイルランド料理の店だよ」と聞いたとき、「あ〜、以前よくIRAがテロをやってた国ね〜」と、私は思いました。

 ……お・お・ま・ち・が・い!!!!
 それは「北アイルランド」のことでした。いやいや、知らないままお店に行ったら、大恥かくところでした。

 アイルランド島の中には、イギリスに属する「北アイルランド」と、属していない「アイルランド(共和国)」がありまして、「北アイルランド」はイギリスから独立する、しないで、かつてよくテロが起きていました。(今はおさまっています)

f:id:peitao:20170218210044g:plain

地図:アイルランド地図 - 旅行のとも、ZenTechより

 「北アイルランド」の通貨は英国ポンドで、「アイルランド(共和国)」はEUのユーロです。同じひとつの島なのに!
 たとえて言えば、青森県北日本という名前になっていて、なのに中華人民共和国に属していて、通貨も元、という感じです。

 今回の店のマスターは、アイルランド共和国出身のようなので、イメージとしては、テロではなく、エンヤとか妖精とかリバーダンスになります。
 
 改めて、アイルランドについてお勉強してみました。

画像も多く、さくっとアイルランドの魅力を知りたいならこちら

matome.naver.jp

 

まんべんなく知識を増やしたいならウィキペディア

アイルランド - Wikipedia

 

辛口の小ネタがあるので、ここは個人的にはお気に入り

アイルランド - chakuwiki

 

 ちなみにセーターで有名なアラン島はアイルランド、ウィスキーで有名なアイラ島はイギリス・スコットランドに属し、オートバイのレースで有名なマン島は一応独立した島だそうです。

 

こちらもよろしく。

www.youtube.com


『オブラディ・オブラダ』日本語歌詞

明るい南の町の 青空マーケット
ばったり出会ったふたり それは デズモンドとモリー

オブラディ オブラダ パパパーヤ パーパパ パパパパー
オブラディ オブラダ パパパヤ パーパパパパパパー

デズモンドはモリーと ふたりで 指輪を買いに行く
財産はたいて買った こりゃまた 20カラットのダイヤモンド

オブラディ オブラダ パパパーヤ パーパパパパパパー
オブラディ オブラダ パパパヤ パーパパパ パパパー

田舎でもいいと建てた スイートホーム
生まれた子供の数は まとめて1ダース

デズモンドは ほんとに家庭的 お掃除 お洗濯
お尻にしかれて ヘイヘイヘイ だけど ふたりは幸せよ

オブラディ オブラダ パーパパヤ パーパパパパパパー
オブラディ オブラダ パパパーヤ パーパパパパパパー